軽井沢ブルワリー

「最高品質で真に美味しいものを」一本のビールに全力を注ぎこだわり抜いた、軽井沢を代表するクラフトビール。「飲む楽しさ」「贈る楽しさ」で人と人のご縁を紡ぐブルワリー

〒385-0021 長野県佐久市長土呂64-3

多くのご縁を紡いで創業した軽井沢ブルワリー

2013年に軽井沢ブルワリーは創業しました。創業者の和田泰治は、当時製菓向け洋酒の製造と輸入を手掛ける「ドーバー洋酒貿易株式会社」を立ち上げて経営に全力を注ぎながら、人々の生活に寄り添うビールの製造に夢を抱いていました。1990年前半の「クラフトビールブーム」ではその夢が叶うことはなく、月日が流れていきました。その後、和田が御年76歳を迎えた頃に抱き続けたビール造りの夢を叶えられるチャンスがやってきます。ドーバー洋酒貿易を後任に託し、2011年に開館した軽井沢千住博美術館へ訪れた際に、その数々の名画に深い感銘を受けました。そのときに「この千住博画伯の絵画でビールを造ってみたい」という長年の夢が大きく動き出しました。

そして「人々に高品質で美味しいビールを造って届けたい」という和田の想いと、千住博画伯の「美しい絵画を描きたい」という志がお互いを引き合わせ、現在の「軽井沢ビール」のラベルとして誕生しました。



軽井沢ブルワリー創業の後押しとなったのは様々な人々とのご縁でした。ドーバー洋酒貿易が洋酒業界のなかで培った貴重なつながりで、アサヒ社、キリン社、サントリー社から熟練のビール醸造士たちを紹介いただいたり、大手国内卸商社の方々より「和田さんがビールづくりをするならぜひ取り扱いをさせてほしい」と多くの支援の声が集まり、販路が切り拓かれていきました。

和田の人望の厚さや長年掲げていた「品質第一」の信念と、幾年もの年月で積み重なったご縁によって軽井沢ブルワリーは創業しました。多くのご縁から生まれた軽井沢ブルワリーのビールは創業者の想いをあらわすように、軽井沢の人々や長野県民、そして全国のファンヘとビールが人と人を繋ぐ縁として愛されるようになりました。

「品質第一」で安心安全のビールを手を抜かず一滴まで心を込めて

ビールの製造において「品質第一」を掲げている軽井沢ブルワリー。食品安全方針に則り、高品質で安心安全であること、そして真の美味しさにこだわりを持っています。会長の和田泰治は「自信のない商品は世の中に出さないこと」を社員にいつも伝えています。

ビールは、麦芽、ホップ、水、酵母というシンプルな原材料で造られています。ビールを愛飲する人々は一定のビールの味を求めており、それを裏切るようなビールは造ってはならない。数多く製造するのだから一本の不良品が出るような妥協は許してはいけない。ビールを飲む人はその一本を楽しみに飲むのだから、どんなに数を多く製造しようとも一本一本心を込めて全力で造ること。

この信念は和田が経営していたドーバー洋酒貿易にて洋酒製造を行っていたときより引き継がれています。人の口に入るものだから「高品質で安心安全」が第一。一滴の洋酒が洋菓子の味わいを分けるため、一滴までこだわり抜いて心を込めて造ること。この信念がビール造りにも受け継がれ、活かされています。

美味しいクラフトビールを「贈る楽しみ」で大切な人たちを繋いでいく

軽井沢ブルワリーは、地元軽井沢や多くの百貨店からクラフトビールの「味わい」や「高品質」であることが高く評価され、多くの人々の手に渡る機会が増えています。軽井沢といえば「軽井沢ブルワリーのクラフトビール」と言われるようになり、お土産、レストラン、宿泊施設に軽井沢ブルワリーの商品が並び、県外の百貨店や特設イベントでは「軽井沢の贈り物」として数多く選ばれるようになりました。

そんな軽井沢ブルワリーが目指すのは、軽井沢に根ざし全国へクラフトビールを波及させていくことです。



軽井沢ブルワリーのクラフトビールをまだ飲んだことない方、手に取ったことない方がまだまだたくさんいらっしゃいます。そんな方に是非手にとっていただきたい。特別な日や、沢山ビールを飲みたいと思うそんなシーンに軽井沢ブルワリーのビールを飲んでほしい、と担当の内藤さんは語ります。美味しいビールを飲んだら誰かに勧めたくなる。そんなときに千住画伯が描いたラベルのクラフトビールを贈る。そんな「贈る楽しみ」をどんどん広げていきたい。

贈られる人が「美味しい」と感じ、また他の大切な人に軽井沢ブルワリーのビールを贈る。数多の良縁で創業した軽井沢ブルワリーが、ビールによってお客様と大切な人のご縁を繋ぎ合わせ、更に次の大切な人へと繋いでいく。こだわりの美味しいビールがお客様のご縁を紡いでいくツールになることを願いながら、大切にクラフトビールを造っています。

世界に誇れる「THE軽井沢ビール」

THE軽井沢ビールは安心安全の製造方法だけではなく、原材料にもこだわって造られています。

水は100%良質な天然水。信州軽井沢浅間の伏流水を使用しています。一部のビールには長野県佐久地方の米を使い、素材の味を活かしたビールを造っています。味にまろやかさと軽やかさがあり飲み飽きないのが特長です。更にイギリスで開催される品評会「ワールド・ビア・アワード」で栄えある金賞を受賞するなど、信州の恵みで造られたクラフトビールが世界で評価されるようになりました。

長野県は良質な資源の宝庫であり、それらを使用したクラフトビールが世界でも好評を博していることを長野県民のみなさんも、県外から移り住んだ方々にも知っていただくことはとても光栄です。そして「THE軽井沢ビール」を通して「長野県から世界に誇れるクラフトビールが発信される」と目に留まり、長野県や醸造所に足を運んでいただけたら幸いです。

軽井沢ブルワリーのご案内

営業時間

月~日:9:30~17:00

定休日:不定休、年末年始

アクセス

電車

軽井沢駅 しなの鉄道とJR小海線
北陸新幹線 佐久平駅 蓼科口 タクシー約6分

上信越自動車道 佐久ICより約1分

駐車場

あり
車:30台、大型バス:5台

アクセスマップ

軽井沢ブルワリーでの取り扱い商品

1 5
一覧に戻る