春日酒造

豊かな自然環境を活かして造り、自然資源を守り続ける伝統的な酒蔵

〒396-0026 長野県伊那市西町4875-1

名水と謳われる「井の頭」を由来とした、代表銘柄「井乃頭」

春日酒造は、大正4年(1915年)に「漆戸酒造店」を創業、2020年に現在の春日酒造と改称し、長年酒造りを行っています。

創業者の漆戸周平は当時、造り酒屋で番頭をしており、現在の伊那市伊那部宿にある「いさわ」という休業中の酒屋の店舗を借り受けて「漆戸酒造店」の酒造りがはじまりました。米の仕入から販売までを全てを賄い、食生活に必要な味噌や醤油の製造、販売も行っていました。

当時販売していた銘柄は、「いさわ」で販売されていた酒の名をそのまま受け継ぎ「花の友」と名付けられました。しかし、別の酒蔵が同名の酒を販売していることを知った漆戸周平さんは名称変更を決めました。それが現在も造られている、代表銘柄「井乃頭」のはじまりでした。「最高の湧き水」「よい水の湧くところ」を 意味する「井(戸)のかしら」からインスピレーションを受け、東京の井の頭公園の湧き水は江戸時代将軍家の茶の湯に使われた名水であることから銘柄の由来となっています。



現在は、東京農業大学醸造学科を卒業した兄弟ふたりが杜氏として、全ての酒を丁寧に醸し出しています。

豊富な自然資源をが織りなす酒造り

春日酒造は中央アルプスと南アルプスに囲まれた信州伊那谷に位置し、代表銘柄「井乃頭」由来の通り澄み切った清らかな天竜川が流れる酒造りに適した土地に蔵を構えています。米と水の自然の資源に恵まれ、寒冷な土地で環境も整った信州の自然環境を活かした酒造りにこだわりを持っています。

中央アルプス水系の湧出する伏流水を自然のまま仕込み水とし、信州が生んだ酒造好適米「美山錦」「ひとごこち」を使い、地酒を醸しています。良質な水から造り出された日本酒は、軟水特有のやわらかさがよく表れた濃醇な旨口です。

米は一部の商品を除き、長野県産米が使われ、味に幅のある酒ができることが特徴です。地元の米を丁寧に磨き、米の旨味や香りを愉しんでいただけるよう造り続けています。造りの技法は昔ながらの伝統ある技法を採用し、時間をかけて丁寧に一本一本造っています。



伊那谷の山々やそこに生息するすべての命あるもの、そして今ある与えられた多くの恵みの中で「井乃頭」は生まれています。

ハレの日も卦の日も、人の生活とともに寄り添う酒を造り続けていくことが春日酒造の約束であり、昔から大切にされている信念です。

日本酒を通した地方創生を推進

春日酒造は、こだわりの水、お米から醸す酒造りの信念を守りながら、新しい取り組みにも様々挑戦しています。

酒造りはすべて「寒造り」で行っていましたが、新鮮なお酒をお客様へお届けできるよう「四季仕込み」の取り組みをはじめ、設備を整えて酒造りを行っています。

また、日本酒を通して地方創生を目指すプロジェクト「日本酒缶」造りにも参加しています。これは長野県伊那市にある伝統ある酒蔵の日本酒を缶に充填し、クリエイティブでアートなラベルを添付することで若い人にも手に取りやすく日本酒を気軽に楽しんでほしいと願いから生まれたプロジェクトです。

更に、地元信州の試飲会に何度も出店するなど消費者と酒蔵の距離も近く、日本酒の布教にも先進的に取り組まれています。

近年では自社にて無農薬栽培で育てた「山恵錦」と「ひとごこち」を酒米とした日本酒造りをはじめました。農薬を使わないため、収穫量が通常よりも少なくなってしまいますが、環境にも良い酒造りをこれからも続けていきたいと考えています。こだわりである自然の資源を大切に、長く守り続けて美味しい酒を醸していけるよう様々な挑戦をし続ける酒蔵です。

鑑評会でも名高い春日酒造の酒造り

春日酒造の代表銘柄は、「井乃頭」と「龍游(りゅうゆう)」。

「井乃頭」は井戸から湧く最上の水を意味しており、「酒に欠かせないものには、上質の米と、同じく汚れのない水が必要。それならば、そのどちらかに因んだ名をつける」と、酒造りでの資源を大切に考えている創業者の想いから名付けられました。蔵に伝わってきた技術を集結させた伝統ある日本酒です。

「井乃頭 純米吟醸」は、2023年、フランスのプロフェッショナルが集う日本酒コンクール「Kura master」で金賞を受賞した名酒。酒米は長野県産美山錦を100%使用し、米麹とお米のみから造る純米吟醸です。使用するお米を55%まで精米し、果実香のような芳醇な香りが特徴のやや甘みのある口あたりの日本酒で、日本酒がはじめての方にもおすすめです。



こだわりがつまった日本酒は、その味わいを活かし「梅酒」にも仕込まれています。

「日本酒仕込み うめ酒」は、2023年Kura masterプラチナ賞受賞した評価の高い逸品です。群馬県産白加賀梅を使用しており、日本酒で仕込んだ味わいはすっきりとした甘さと梅の良い香りが特徴です。冷やしてからお召し上がりください。

春日酒造のご案内

営業時間

月~金:9:00~17:30

定休日:土、日、祝

アクセス

電車

JR飯田線伊那市駅 徒歩約1分

車:中央高速伊那ICより約10分
バス:伊那バスターミナルより徒歩約1分

アクセスマップ

春日酒造での取り扱い商品

1 5
一覧に戻る