長野のお酒の基礎知識・おすすめ情報

長野ワインバレー

ブドウづくりに適した長野ワインバレーで生産する個性豊かなワイナリー、そのプレミアムな味に酔いしれる!

ブドウづくりに適した長野ワインバレーで生産する個性豊かなワイナリー、そのプレミアムな味に酔いしれる!

日本を代表するワインの名醸地、信州。美しい山々、澄んだ水と空気が良質なブドウを育み、古くからおいしいワインが造られてきました。そんな中、長野県では2013年に「信州ワインバレー構想」を策定。県内を天竜川、日本アルプス、千曲川、桔梗ヶ原の4つのバレーに区分し、NAGANO WINEのブランド化を推進しています。 この記事では各バレーの特徴や主要ワイナリーなどをご紹介。長野ワインに興味がある人、長野のワイナリー巡りを計画している人は、ぜひ参考にしてくださいね。